プロフィール

2019年の総括

2019年ももうすぐ終わりですね。

私はMBA受験時代からたくさんのブログを参考にしてきました。MBA受験や海外就職は長期戦なので、数ヶ月、場合によっては数年間読み続けているブログも少なくありません。

その中で「1年の総括」というブログ著者の1年をまとめた記事が個人的にとても好きで、私もブログを始めたら、総括を書こうと思っていました。

今回は、完全な個人の記録として、Solasの2019年総括をまとめてみたいと思います。

ただの個人記事なので、役に立つ内容はありません(苦笑)

 

仕事編

私は今の会社に2018年に入社したので、2019年は2年目であり、自分のキャリアを考えながら、スキルを身につけていく年でした。

試用期間、無事生還

2019年最初の課題は試用期間を無事終えること。

私の会社は試用期間中に切られる人もそれなりにいます。そのため、年明け数ヶ月はかなりビクビクの日々でした。

ヨーロッパで働く:雇用環境編「ヨーロッパは数週間のバカンスを取る」とか「有給消化率100%」とかたまに記事になっていたりしますよね。 このようにヨーロッパと日...

かといって、特に何かをしたわけではないのですが、なんとか、無事上司との面談を経て、2019年冬、試用期間をパスしました。ここでまず第一関門突破。

 

下っ端から少しずつ信頼を得る日々

試用期間が終わったと言っても、チームの中ではいろんな意味で下っ端な私。英語力も高くないし、データの扱いも不十分・・・

でも、そんな中でもチームの仕事を理解し、できることを積み上げた数ヶ月。日本で身につけたビジネススキルを駆使し、丁寧な仕事を心がけていました。

その結果、経験値では劣るもののも「Solasに任せておけば大丈夫」という雰囲気が、チームに漂うになりました。ここまでがだいたい春から夏にかけての話。

日本でもそうだと思いますが、「雰囲気作り」はとても大切です。

 

プロマネデビュー

私は事業開発部に所属していますが、チームはかなり小さいし、正直カオスです(笑)。

ただ、小さなプロジェクトが常に動いているチームであり、秋頃から私も少しずつプロジェクトを担当するようになりました。

初めは少人数で数週間単位のものを回しながら経験を積み、2019年終盤の現在は数ヶ月単位で他部署を巻き込むプロジェクトのプロマネを任されるようになりました。

2020年の目標
  • プロマネとしてのキャリアをさらに積む
  • 次のステップとしてマネジメント職を目指す

私は一応、MBA枠での採用ですが、かなり実力主義の職場なので、MBAだからといって気を抜いていられません。日々精進し続けます。

プライベート編

プライベートでは2019年に本ブログとSNS(Twitter)をスタートしました。

私は今までブログやSNSのような情報発信をしたことがなかったので、日々試行錯誤です。でも、毎日いろんなインプットとアウトプットの機会に恵まれて、とても良い刺激になっています。

ブログもうすぐ1周年

2019年1月からスタートした本ブログが、もうすぐ1周年となります。

残念ながら、私は未だに文章を書くのが得意ではありません。しかし、MBA受験&海外就職といろんな人のブログに本当にお世話になったので、感謝を込めて日々書き続けています。

まだまだ未熟な文章ですし、たまに更新が滞ることもありますが、2020年も引き続き書いていこうと思います。

ブログでコメントや質問等も受け付けているので、気になる方はいつでもどうぞ。

質問・相談などはこちら ...

 

2020年の目標

「全200記事」を達成(2019年は全130記事)

 

SNS:主にTwitter開始

ブログに続いて、ここ半年ほどはTwitterでも発信を続けています。日々の気づきやヨーロッパのリアル職場情報などをツイートしていますが、140文字でうまく表現するのは難しいですね。。

でも、2000人を超えるフォロワーさんに支えられ、リプやDMでもたくさんの人と交流が出来るTwitterは私にとって本当に新しい世界で、日々とても楽しんでいます。

2020年の目標

Twitter以外にもチャレンジしてみる

一言で言うと「2019年は充実した年」でした。

正直ここ最近、MBA受験勉強や就職活動などで若干の暗黒時代が多い数年間でした。2019年のように1年間を通して、全体的に充実した1年は久しぶりかもしれません。

(もちろん、受験勉強や就職活動でも学びは大きかったですが・・)

時間とお金をかけてたどり着いた今なので、さらに充実した人生にできるよう引き続き、2020年も頑張ります。

皆様、2019年本当にありがとうございました。2020年も引き続きよろしくお願いします。

Solas

 

ご挨拶 はじめまして。Solasです。このブログを見に来ていただいて、ありがとうございます。 自己紹介 「数年前の私」と「現...